実は太る!?断食だけじゃないラマダンの過ごし方

こんな人に読んで欲しい

  • イスラームに興味がある人
  • 断食以外の「ラマダン」のことを知りたい人

 

ラマダンカリーム!

「ラマダンカリーム」とは、ラマダンが始まった時に言うお祝いの言葉です。

他に誕生日の時と同じ言葉を使うこともあり、ラマダンをお祝いする言葉はたくさんあります!

イスラーム世界では1年に1度、「ラマダン」という1ヶ月間のイベントがあります。

今年は4月13日から5月12日までがラマダンの期間にあたります。

厳密な日にちは国によって多少前後するので、興味ある国の日にちを調べてみてください!

あと少しで終わりますね!

そこで、私のアラビア語の先生(シリア人)に、ラマダンのことを聞いてみました!

シリア人の先生には、クリスマスのことも聞いたことがあります。ぜひこちらをご覧ください!

キリスト教徒だけじゃない!?シリアのクリスマス事情

ラマダンとは

「ラマダン」と聞くと、「断食をする月だ!」と思う人が多いかもしれません。

よく知られている通り、ラマダンの月は日が昇ってから沈むまでの間、断食をします。

しかしイスラーム教徒は意味なく断食をしているわけではなく、ラマダンの月はイスラーム教にとって大事な月であるため、断食を含め特別な生活を送ります。

ラマダンとは、イスラームを創始した預言者ムハンマドが神から啓示を受けた月です。

そのためイスラーム教徒の方々は断食の他に、たくさんお祈りをしてたくさんコーランを読むそうです。

 

なぜ断食をするの?

なぜ宗教的なお祝いの時期にわざわざ大変なことをするのか…そう思う方も多いのではないでしょうか。

その理由は、断食をすることで恵まれない人の立場に立ち、食べ物や水に感謝することで他人へのおもいやりの気持ちを育むからだそうです。

また、イスラーム教の基本となる考えに「六信五行」というものがありますが、五行のうちの「ザカート(喜捨)」(困っている人への寄付)がラマダン明けに集められます。

そうした理由から、このラマダン期間は慈善活動など困っている人を助ける活動を積極的に行う期間でもあるみたいです。

 

ラマダン中の食事

ラマダンには2つの重要な食事があります。

それはイフタールスフールです。

「イフタール」は日本語で「朝食」を意味します。

ちなみに「断食」を英語で言うと「fast」になります。

「朝食」の英語は「breakfast」ですが、これは「断食を壊す」=「断食明けの最初の食事」という意味で「breakfasat」は「最初の食事」→「朝食」を指します。

ということで、イフタールは日没後に食べる食事です。

日没後なので夜ですが、最初に食べる食事なので「朝食」と同じ単語を使うみたいです!

ラマダンの間はイフタールに家族で何度も集まり、たくさんの食事を作るそうです。

ほとんどの人がスープとデーツ(ナツメヤシの実)から食べ始めるそうです。

シリア人の先生を含めアラブ人の知り合いは、イフタールでたくさん食べるため断食をしていても逆に太ってしまうと言っていました…笑

だから食べすぎないようにお腹にたまりやすいスープとデーツを食べているそうです。

 

私は東京のアラビア語学校(アラブイスラーム学院)に通っていたことがあるのですが、ラマダンの期間はちょうど授業の始まりと日没が重なっていたため、授業の最初の方の時間で外でバイキングみたいにイフタールが行われていました。

その期間、私は近所のムスリマ(女性のイスラーム教徒)さん達が手作りのアラブ料理を持参して校舎の女性フロアで集まっていたので、参加させてもらいました。これがアラブ料理の美味しさを知った瞬間です…!

 

もう1つのスフールですが、これは日の出前に食べる食事だそうです。

全員が食べるものではなく、食べたい人が断食前にお腹を満たすそうです。

 

断食は全員が絶対にやらないとダメ?

「断食」と聞くと、とても厳しいイメージを持ったり、断食したら健康に問題をきたしそうな人も苦しんでやらなければいけないのか…と思ったりしてしまうかもしれません。

しかし、旅行中の人や、体調を崩していたり妊娠中の人、また生理中の人は断食をできないし、するべきじゃないと言われました。

断食は義務とはいえ、状況によっては免除されるのですね!

 

ラマダンが終わった後

ラマダンが終わった後は、イード・アル=フィトルというお祭りがあり、断食の終わりを祝います。

このイードの期間は休暇なので、家族や親戚と会ったり礼拝をしたりするそうです。

ご馳走もありとにかく大盛り上がり!!という話を聞くので、私もいつかアラブの国でイードを過ごしてみたいなぁ!と思っています。

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA