Arab Kitchen ①コシャリ

こんな人に読んで欲しい

  • 料理が好き
  • エジプト料理を食べるのが好き
  • 変わった料理を手作りしたい

 

おうちでアラブ料理手作り企画!

ライターのりさとリモートで、エジプト料理のコシャリを家で手作りしてみました!

 

コシャリはエジプトで愛されている料理です。

チェーン店で約70円で食べることができました!(値段はお店によって異なります)

屋台やお店がたくさんあり、家庭でも外食でも気軽に食べることができます。

私はホームステイで作ってもらい、家庭のコシャリも味わうことができました!

今回はこのコシャリをおうちで作ってみました!

日本で作れるレシピを参考にしたため、日本で材料を揃えることができました。

 

本山尚義『全196カ国 おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)に載っているレシピを参考にしました。

材料(2人前)

レンズ豆…50g

マカロニ…30g

スパゲッティ…30g

トマトソース…200cc

クミン…小さじ¼

ごはん…茶碗2杯分

フライドオニオン…大さじ4

 

普段あまり出番のない材料がいくつかありますね!

レンズ豆とフライドオニオンはKALDIで購入することができます。

クミンはスーパーのスパイスコーナーで購入できました。

 

作り方

1、レンズ豆(缶)を1,2分煮ます。

  ※缶でなければ、1時間水に浸してから、中火で30分煮ます。

2、マカロニ、スパゲッティをゆでます。

3、鍋にトマトソースとクミンを入れて、温めます。

  (私のキッチンは1口コンロで空いていなかったため、レンジでチンしちゃいました!)

4、器にごはんを盛り、煮たレンズ豆とマカロニ、スパゲッティを重ねて、トマトソース+クミンとフライドオニオンをかけます。

これで完成です!

炭水化物だらけですが、味はとってもおいしいです!

 

おうち時間にリモートでアラブ料理を手作りするはいかがでしょうか?

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA