まるで絵本の世界…!青い街並みと猫に囲まれるシャウエン旅

こんな人に読んで欲しい

• 旅が好き
  • 景色の綺麗な場所に行きたい
  • 中東/アフリカに行きたい

中東女子一人旅についての記事はこちら!

中東女子一人旅って実際どうだった?【現地で気をつけること】

アッサラームアレイコム!もりやまです。

今日は私が2019年の夏休みに訪れたモロッコ北部の街、シャウエンについて書こうと思います!シャウエンは街全体の建物の壁が青色に塗られており、フォトジェニックだということで観光客に人気となった街です。Googleで画像検索してみると…

青、青、青…!!まるで絵本の中の世界じゃないですか??!!

これはぜひ一度自分の目で見てみたい!!ということで、全部で5日のモロッコ滞在の中間に一泊二日で行ってきました。

*ちなみにこちらのシャウエン、先日公開された大人気ジャンプ漫画「呪術廻戦」のアニメ2期OPでシャウエンらしい風景が登場したことで話題になりましたね!!!(私の中で)

シャウエンには大手旅行会社HISからも勿論、色んな会社からパッケージツアーが発売されているので、旅に不慣れで不安だったり、ホテルや交通手段を確保するのが、面倒という方は利用されるといいですね🛫

私は特になにも契約せず現地のバスやタクシーに乗ったり、ホテル予約サイトでゲストハウスを予約したりして旅費を抑えていたので、そうした情報も書いていきます!!

1日目

日本からイタリア経由でフェズに到着し3日後、ジブラルタル海峡を渡ってスペインに行くため北上します。フェズの新市街にある現地の大手バス会社CTMのバスターミナルから出発!(CTMより格安のローカルバスもあるようですが、そんなに高いわけでもなし、大手の安心感を取りました。笑トランクに預ける荷物も札をつけて管理してくれますし、座席も小綺麗にされています)

4時間ほどの乗車ののち、昼過ぎにシャウエンに到着。

見上げれば真っ青な壁の街…!!!ではなく、どこかわからない山間のバスターミナルに到着😭Googleマップで調べると、

どうやら中心街からは離れたところにいるようで、同じバスに乗っていた人たちは家族の迎えの車だったり、乗り合いタクシーに乗っています。歩けない距離ではなさそう(1時間強)でしたが、大人しく乗り合いタクシーに乗車。結果中心街までは登り坂続きだったので正解でした💦

シャウエンは山の上にある街で、しかも迷路みたいに道が入り組んでいます。

中心街でタクシーを降りてすぐ、「宿まで案内するぜ!」と親切顔してあとでお金とるつもりに違いない男に追いかけられ「No thanks!!!!」と逃げていると、青い壁にカラフルな雑貨たちが掛けられて、なんともメルヘンチックな光景が…!

大興奮で急いでAgodaで予約してあった宿にチェックインし、荷物を置いてカメラ片手に街を散策します

やば。

やばばば。

恐るべしシャウエンの魅力…!!!シャッターを切る手が止まりません。

ピアスをみていたら、お店のお兄ちゃんと仲良くなり葡萄をもらいました(手のひらにボンっと)

モロッコにいると、ミントティーをもらったり、食べ物をおすそわけしてもらえたりお金を使ってないのに全然お腹がすきませんでした…笑「日本からきたよ」というと面白がって良くしてもらえたので、現地の人との会話を楽しんでみてくださいね!!(セクハラや悪徳商法にはお気をつけて…!!)

猫がやたらたくさん、猫好きには天国🐈

ちょこちょこお話したりと休憩しつつ、2,3時間で散策終了。坂が辛いですがそんなに広い街ではないので、サクッと街歩きが楽しめます。早朝のお店が閉まっている時間帯は雰囲気がガラっと変わる、というブログをみたので、1日目は宿に戻って早めに就寝します🌖

そして2日目!

朝6時に起き、早朝の街歩き。昼間は店頭にめいっぱい並んでいるカラフルな雑貨たちがなくなって、なんだか神聖さも感じるような雰囲気に…!山あいにある街なので、朝焼けと山の景色もとっても綺麗でした。

ひとしきり歩いた後、カフェでモロッコパンケーキとオレンジジュースの朝ごはんをいただき朝活を満喫!

私のシャウエン滞在はここまでで、お昼には次の街へと向かいました。

シャウエンの中心街自体は数時間で堪能できるので、写真を撮って回るだけであれば他の都市から日帰りのツアーでも十分だと思いました!ただ、やっぱり昼とは違う顔の朝のシャウエンを歩くのが個人的にとてもよかったので1泊できるとよりシャウエンを楽しめますよ👏

私は2日目にあまり時間がなかったのですが、もし余裕があればシャウエンからすぐアクセスできる観光客に人気の滝もあるそうですよ!私も次に機会があれば行ってみたいです💑