東京でアラビア語を学べる場所3選

こんな人に読んで欲しい

  • アラビア語を学びたい
  • 首都圏でアラブの文化に触れたい
  • 言語を学ぶことが好き

アラビア語って日本ではかなりマイナー言語として認識されていますよね。だから「アラビア語を学んでみたい」と思っても、なかなか勉強の仕方や学べる場所を見つけるのが大変ではないでしょうか。そこで、東京でアラビア語を学べる場所をご紹介します!

 

アラブイスラーム学院

まずは日比谷線広尾駅や六本木駅から徒歩10分ほどの場所にあるアラブイスラーム学院です。

この学院は、サウジアラビア大使館付属の文化機関で、サウジアラビア王国から全面的な財政支援を得て運営されています。そのため授業料がなんと無料!かかる費用は教材補助費2万5000円(各学期)のみです。

制度としては、昼間のクラス(週5)と夜間のクラス(週3)があり、4学期2年間で卒業します。

このような通年クラスの他に、短期集中講座が夏季休暇と春季休暇にあります。この講座は初級クラスから中級以上のクラスまであり、また私が通っていた2018年と2019年は、文化や料理の教室も開講されていました!

費用:教材補諸費 2万5000円(各学期)
曜日:昼間クラス 週5(平日)
   夜間クラス 週3(月水金)
使用言語:基本的にアラビア語(補助的に日本語や英語も使われることがある)
その他:短期集中講座やアラビア書道講座がある

アラブイスラーム学院ではネイティブの先生から教わることができ、学院の中にモスクがあるため文化も知ることができます。住宅街の中にある学院ですが、建物の中はアラブの世界が広がっています!またアラビア書道講座やスピーチコンテストもあるため、通常の授業を受けるほかにもアラビア語を使った活動を行うことができます。

しかし、残念ながら現在は新入生の募集を停止しているみたいです…。

そこで、エジプト人の先生が開いたアラビア語教室をご紹介します!

 

アラビア語イハーブ塾

こちらは、日本人より日本語が上手いかもしれない笑 イハーブ先生が、日本語で文法から丁寧に教えてくれるアラビア語教室です。

現在オンラインクラスのみの開講みたいですが、プライベート、セミプライベート、グループから選べることができ、翻訳やアラビア書道のクラスも開講されているようです。

ネイティブの先生から日本語で丁寧に教わりたい、という方はぜひ見てみてください!

 

エジプト大使館 文化・教育・科学局

次にご紹介するのは、田園都市線駒沢大学駅から徒歩10分ほどの場所にある、エジプト大使館 文化・教育・科学局です。

こちらでは、エジプト人の先生がフスハー(正則アラビア語)とアンミーヤ(エジプト方言)を幅広いレベルで教えてくれます。

また言語学習だけでなく、エジプトの文化や習慣についても教えてもらえるので、楽しく学習できます。私が通っていた時(2018年)は、ちょうどラマダン(断食月)と受講期間が重なったため、断食明けにみんなで食べる食事の様子を写真と共に紹介してもらった思い出があります!

2021年1月11日から、新しい講座が始まるみたいなのでぜひ見てみてください!

受講料:1万円
期間:2021年1月11日(月)から2021年4月25日(日) 週1
場所:ZOOM

 

アラビア語塾

最後にご紹介するのは、新宿にあるアラビア語塾です。

教師歴35年以上のベテランな日本人の先生と、シリア人の先生がアラビア語を教えてくれます。

注目すべきは、クラスの種類の多さ!

初級コースから上級コースまで対応しており、そのコースの中でも様々なクラスがあるため、自分のニーズに合ったクラスを選ぶことができます。忙しい方のために、オンラインクラスもあるみたいです!

費用:入学金1万円+各クラスの受講料
期間:約3ヶ月(全10回)

私自身、日本人講師の檜先生に教わったことがあるもののアラビア語塾に通ったことはないため、気になる方はぜひ無料体験を受けてみてください!

 

以上、東京でアラビア語を学べる場所をご紹介しました!

Related Post

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA